fc2ブログ

Delia x Adrian Despot 「Tot ce vrei」

2022.10.17

デリア x アドリアン・デスポットの「トット・チェ・ヴレイ(あなたが望むすべて)」です。



オールド・スクールからメタル、メタル・コアを経てドラムン・ベースになるあたりが非常に面白いです。サビのフレーズはDragonu AKA 47さんがSpecii名義で発表された「Tacerea(タチェレア:静寂)」という曲からだそうです。エンタメに徹しつつもちゃんと元曲もリスペクトして公表いるあたり、とてもマネーラの国とは思えませんね(笑)。

デリアさんは以前に紹介しているので、アドリアン・デスポットさんを。アドリアンさんは1996年から活動しているロック/ラップコア系のバンド「Vița de Vie(ヴィツァ・デ・ヴィエ:ぶどうの木)」のフロント・マンです。いくつか曲を聴いてみましたが、初期のスリップ・ノット風のヤツとか、なかなかカッコいい作品がありますね。

で、この「トット・チェ・ヴレイ」ですが、どうやらルーマニアのフード・デリバリー会社の「TAZZ(タズ)」のCMを兼ねてるようですね。ミュージック・クリップの基本路線は、「家で料理をするよりも、タズで注文するのが、今ドキの若いカップル」的な感じでしょうか。企業案件にしてはサウンドがハードな印象も受けますが、レッドブルとかアッチ系の路線を狙ってるんでしょうね。ちなみに15秒あたりのセリフで「日本製のキッチン・システム」とか何とか言ってる気がしますが、よく分かりません(笑)。ルーマニア語が出来る方、教えていただけたら幸いです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

ひさしぶりに書き込みますが

スマホゲーで知り合ったルーマニア人に聞いたところ

帰ってきた文章をグーグル翻訳にかけると

日本のフードプロセッサーを持ってきた

そう言ってるそうです
2023.03.17 at 03:19 #- URL [Edit]

shimaoh
ありがとうございます!

まさかの「フードプロセッサー」だったとは。。。「bucătări japonez」の前が「robot」っぽくて「労働」とか「仕事」あたりかとスラヴ語的な発想で予想してたんですが(笑)。

ルーマニアでもやっぱり電化製品は日本製がというイメージなんでしょうかねえ。ウクライナには「センセイ」という名前のエアコンがありますし、ロシアには「ヤマグチ」という名前のマッサージチェアなんかを作ってる会社があったりしますが、どっちも日本は関係なかったりします(笑)
2023.03.17 at 22:24 #- URL [Edit]

ゲームの翻訳では

キッチンロボットな直訳になったので

googleとdeeplにかけました

同じ翻訳エンジン使ってるかも知れませんが^^
2023.03.18 at 08:15 #- URL [Edit]

shimaoh
将来的にキッチン・ロボットが一般化したりすると、ルーマニアではフードプロセッサーを何と呼ぶつもりなのかが気になりますが(笑)。

余談ですが怪しい訳語は画像検索をすると解決することが結構多いですね。

ただ、造語だったり新語だったりの場合、さらにドツボにはまることもありますが(笑)。
2023.03.19 at 00:09 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する