FC2ブログ

ORPHANED LAND 「Sapari」

2017.08.05

オルファンド・ランドの「サパリ」です。



オルファンド・ランドは1991年に結成されたイスラエルのバンドです。ユダヤ/アラブ系のメタルサウンドで、「オリエンタル・メタル」のパイオニアと呼ばれているそうです。

この「サパリ」は2010年のアルバム『The Never Ending Way of ORWarriOR』に収録のナンバーです。サウンドは普通のメタルっぽい気もしますが、この歌詞の方は約400年前の作品だそうです。日本で言えば江戸時代に入ったあたりですね。個人的にはこの「サパリ」でフィーチャーされている女性ヴォーカルが気に入ってます。バンドの正式なメンバーではないようですが、2004年から2012年までオルファンド・ランドのツアー・メンバーとして活動されていた「Shlomit Levi(シュロミト・レヴィ)」さんという方だそうです。

で、シュロミトさんの作品を色々とと探していてこういうのを見つけました。シュロミト・レヴィの「スル・マノティ」です。



いやあいいですねえ。ノアさんとオフラ・ハザさんのちょうど間みたいな感じですね。この曲は2009年のシュロミトさんのソロ・アルバムに収録されているようですが、いかんせんヘブライ語の壁が立ちはだかっていて、ちょっと確認がとれませんでした。むーん……。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する