FC2ブログ

Баста и Полина Гагарина 「Stan」

2017.09.28

ロシア版「The Voice」の「Голос(ゴーラス:声)6」から面白い動画がきたのでいきましょう。

Баста(バスタ) и Полина Гагарина(パリーナ・ガガーリナ)の「スタン」です。



例によってブラインド・オーディションのサプライズとして、前期の審査員をつとめていたご両人の登場ですが、ガガーリナさんが声質/歌い方を変えて歌っているため、審査員の方が混乱してます(笑)。50秒あたりでГрадский(グラツキー)さんの「Баста читает?(バスタ・チターエト:バスタのラップ?)」に対してПелагея(ピラゲヤ)さんが「Нет, Баста лучше читает(ニェット、バスタ・ルーチェ・チターエト:いいえ、バスタのラップはもっといいわよ)」と即答しているあたりがポイントです。曲が進むにつれてのピラゲヤさんのうろたえっぷりが、とてもロシアのフォーク・ソング界の大御所とは思えない様子ですね。いいキャラしてます(笑)。ちなみにБилан(ビラン)さんは半信半疑、Агутин(アグーチン)さんは……、て感じでしょうか。

この動画で個人的に興味深かったのは、「ラップ」をすることを「читать(チターチ:読む/朗読する)」という動詞で表現しているあたりでしょうか。ロシアではラップを詩の朗読の延長線上で捉えているワケですね。

えー、蛇足ですが、この「スタン」はエミネムの2000年のアルバム『The Marshall Mathers LP(ザ・マーシャル・マザーズLP)』収録のナンバー。Dido(ダイド)の「Thank You」を元ネタにしたヤツです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する