Малика 「Амулет」

2017.10.22

Малика(マリカ)の「Амулет(アムレット:護符)」です。



リリースされたのが2013年と少々古いですが、ご容赦を(笑)。全体的な色のトーンとか水のエフェクトの入れ方が好きで、さらにヴォーカルの方の声もわりかし好みだったので、取り上げようと思ってたんですが……。いかんせん情報がなく寝かせているうちに忘れてました(笑)。

で、つい先日ロシアの音楽専門チャンネル「Муз–ТВ(ムズ・テヴェ)」を見ていたところ、モスクワ時間の午前2時半ごろに突然流れてきたので、思い出して調べてみたところ、ようやくもろもろ判明いたしました(笑)。

マリカさんはウズベキスタン生まれのロシアのシンガー/ソング・ライターです。ウファを中心に活動されているタタール系の方だそうです。デビューは2003年で、これまでに2枚のアルバムをリリースされています。

ウファはタタールスタンの東側に位置するバシコルトスタン共和国の首都。ウラル地方の重要な工業都市として中学校の地理の授業で出て来た記憶があります。ロシア連邦を構成する共和国ですが、テュルク系の住民が過半数を越えていて、マリカさんの情報のほとんどがタタール語かバシキール語。で、マリカさんの名前がタタール語の表記だと「Мәликә」となっているせいでご本人かどうかの確認にえらい手間取りました(笑)。ちなみに現在はシンガーとしての活動は休止中っぽいです。残念。

あと、この「アムレット」のミュージック・クリップの監督さんですが、当ブログで何度も取り上げているウクライナの映像作家Алан Бадоев(アラン・バドーエフ)さんでした。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する