FC2ブログ

Uma2rman & Ptricia Kaas 「Не позвонишь」

2017.11.18

前回の記事で名前が出たついでにUma2rman(ウマトゥルマン)を取り上げようと思ったんですが、冷静に考えたら私、この方々あんまり聴いてません(笑)。とりあえず2008年にフランスのパトリシア・カースさんをフィーチャーした「Не позвонишь(ニェ・パズヴァニシ:君からは電話はしてこない)」です。



カースさんが意外とロシア語がお上手だったので印象に残っている作品です。

ウマトゥルマンは元々は「Уматурман」という表記でしたが、その後「Ума2рман」→「Uma2rmaH」と表記が変わっています。でも最近は面倒くさくなったのか「Uma2rman」という表記を多く見かけます(笑)。読み方はすべて「ウマトゥルマン」。名前の由来は女優の「ユマ・サーマン」さんですね。ユマ・サーマン(Uma Thurman)さんの名前はキリル文字では「Ума Турман」(読み方はウーマ・トゥールマン)となります。最初にバンド名を見た時には「いいのかコレ?」と思いましたが、この両者は映画『キル・ビル2』のモスクワでのプレミア上映会の場で対面しているそうなので、ある程度許されてるっぽいです。

ウマトゥルマンは2003年デビューのバンド。これまでに6枚のアルバムをリリースしていて、ロシアではかなり人気があります。

あ、そうそう、映像が面白かった2013年の「Танцуй, муза(タンツゥイ、ムーザ:踊れ、ミューズ)」もどうぞ。



こういうのを許容できるという部分ではロシアが羨ましいです(笑)。最近のポリコレうんぬんの子供っぽいやり方には……(以下、7652文字略)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する