TATARKA 「Алтын」

2017.12.15

ついでなんでLittleBigつながりでこの方も。

タタールカの「Алтын(アルティン:金)」です。



タタールカさんは昨年のこの「アルティン」でデビューされた方です。どこぞの界隈で受けていたのかはさだかではありませんが、動画の再生回数が全編タタール語の歌詞とは思えないほど(およそ3千万回)伸びてます。曲タイトルの「アルティン」はタタール語では「金」ですが、ロシア語だと綴りと発音はそのままで「3コペイカ銅貨」または「小商人」「けち」という意味です。もしかしたらそのあたりのギャップが受けているような気がしないでもないですが、どうなんでしょう……(笑)。

タタールカさんは2014年あたりからYouTubeで「Татарские Будни(タタールスキ・ブドニ:タタール式の日常)」というビデオ・ブログをされていた方です。そこを見ていただくと分かりますが、タタールカさんは「Little Big(リトル・ビッグ)」のリーダー、イリヤさんの奥さんです。ビデオ・ブログの方も「リトル・ビッグ」の裏側みたいな感じで彼らの人気が上がるにつれてチャンネルの方も人気になっていった方です。

もう1曲「U CAN TAKE(ユー・キャン・テイク)」もどうぞ。



お笑いネタに走っていない時の「リトル・ビッグ」はこんな感じですかね。やっぱりロシア人はネタに走ってる時の方がキレがあっていい気がします(笑)。でもタタール語のラップはなかなか耳にする機会がないので新鮮でいいですねえ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する