Dolores O'Riordan 「Loser」

2018.01.17

追悼ということで、ドロレス・オリオーダンの「ルーザー」です。



2007年のドロレスさんのソロ・デビュー・アルバム『Are You Listening?(アー・ユー・リスニング?)』収録のナンバーです。当ブログのMyspace時代に取り上げてたりしますが、この『アー・ユー・リスニング?』はなかなか評価の難しいアルバムです。個人的にはドロレスさんが歌っているというだけでOKなんですが、わざわざソロ名義で出す内容か?、というあたりとか、サウンドがいかにもシーケンサーを通したカッチリとした作りで、1ミリもグルーヴしてないあたりとか……。歌詞の方はクランベリーズ作品とは違って、わりとプライベートな雰囲気もあったりしますが、それならそれでもうちょいアコースティックに振っても良かったような気がしないでもないです。そんな感情がピークに達するのが、ちょうどこの5曲目の「ルーザー」の頭ぐらいで、この曲の歌い出しの「あんたみたいな人間には、もううんざり」という歌詞が聴いてて刺さります(笑)。まさかそこまで考えてアルバムを作ってるワケはないと思いますが、まるでこちらの反応を見透かされたようなアルバムの作りになってて、人にはあまりお進めしてませんが個人的には離れられない1枚になってます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する