FC2ブログ

The Asteroids Galaxy Tour 「Major」

2018.01.20

ジ・アステロイズ・ギャラクシー・ツアーの「メイジャー」です。



2008年に「Around the Bend(アラウンド・ザ・ベンド)」がAppleのCMに使用された事もあって、デンマークのバンドの中ではわりに日本でも知名度のある方々ですね。

この「メイジャー」は2012年のアルバム『Out of Frequency(アウト・オヴ・フリークエンシー)』に収録されている曲ですが、ドラムの音色が自分にはない発想で聴いてて楽しいです。バスドラをデッドにしてるのに、タムがベロベロ系のチューニング、スネアも打面より裏面の方を低めにしてます。これやるとドラムのシェルがほぼ鳴らない(音が抜けない)ので、小さなハコでやる分にはいいんですが大きめのホールなんかだとシビアなマイク・セッティングとごまかしの効かないテクニックが要求されるという……。まあ、私にはそのへんが無理ですね(笑)。

あと、こんな70年代風サウンドにもかかわらず、ホーンの3人がきっちりとハモってるあたりも絶妙な違和感を出していてけっこう好きです。ジャズ・ファンクの皮をかぶったクラシック奏者といったあたりでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する